バイオハザードを語る
2004年10月18日 映画
バイオハザード-アポカリプス-を見てきました。
なかなかにおもしろかったです。
個人的に、1作目同様、ゲームの雰囲気を壊してない映画で良かったです(これは結構意見色々で、ダメじゃんって言う人もいる模様)
2作目の内容はバイオ2・3・オンラインな雰囲気でした。
ジル&追跡者が出てくるので3のイメージが強いかもですね。
最初の方の教会内を探索するシーンはバイオっぽくていいです。
また、"アシュフォード"って名前はベロニカで出てくるので、「おお、こんなところでも」とちと驚く。
映画の週間ランキングでまだ上位にいるのも納得。
続編に期待です。
さて、"バイオハザード"ってゲームについてです。
これはPS本体を買った時に一緒に買ったソフトです。
ほんとの最初のバイオハザードですね。
友達の家行った時にあって、やろうとしたら「疲れるからやめて」言われて出来ず。でも話しはおもしろそうなので最初のソフトとして買いました。
当時1回目のクリアで35時間くらいかけてクリアしました。
もうね、扉1回1回開けるだけで恐すぎです。
恐くて扉の前で何分立ちつくした事か。
まぁそんなこともありながら、多くの仕掛けを突破しクリアしました。その後、2時間以内にクリアすると残弾数∞のロケットランチャーを手に入れることを知りクリアしたものです。
その後バイオ1のディレクターズカット版が発売されそれもプレイ。
バイオ2・バイオ2ディレクターズカット・バイオ3と来て、話しも色々な方向に進み次の展開が楽しみになっていきました。
一回やってるけど、新要素追加のディレクターズカットでさらに楽しむ。
んでバイオ3の次に続編として発売されたのが、"バイオハザード CODE:Veronica"です。
ここから突然のハード変更が来ました。Dreamcast版です。
もう、バイオの続きが気になってしょうがない俺は、当然のごとくDC本体も購入しやりました。まぁその後当然のようにPS2版が発売されもちろんそれも購入…。(だって完全版って追加要素来たから)
話しもラクーンシティを離れ新展開へ突入。かなり広がりを見せてきました。
その後の続きに興味津々ながらも、なかなか続編が出ず。
とここでいきなりの発表が。
「Nintendo64でバイオハザード0を発売します」
Σ( ̄ロ ̄lll)
またハード変更ですか!!
まぁそのころには、ゼルダ64で64本体も持っていたため、あとは待つだけに。
と、思ったら。
「バイオ0はゲームキューブで発売。ついでいバイオ1リメークもGCで出すネー」
「あ、そうそう。今後バイオハザードシリーズはGCのみで攻めます」
Σ(゜Д゜;エーッ!
ってことで当然のことながらGC購入…。
ハードがいっぱい増えてきます。
そして発売されたバイオ0は、今までとちょっと雰囲気が違ったおかげで、少し難易度も高く感じました。
そしてGC版バイオ1。
これがまたかなりハードルを上げられました。
また、PS版とかなり展開を変更してきたので、かなり難しかったです。ついでにベロニカと話しをすりあわせたので、シリーズ通してまとまりが出てきました。
その後、オンライン版なんかも出ましたが、これ発売した時にはすでにFFやってる時で、買ったはいいがあまり手をつけず。
ついでに難しいのと、外伝的なのはもういいやってことでクリアしてません。
さて、本筋の「バイオハザード4」。
2005年1月27日と発売予定日も明確に出てきたので、今からかなり楽しみです。
ただ、ゲームシステムが大きく異なるので、やった感じはどうなることやら…。
なかなかにおもしろかったです。
個人的に、1作目同様、ゲームの雰囲気を壊してない映画で良かったです(これは結構意見色々で、ダメじゃんって言う人もいる模様)
2作目の内容はバイオ2・3・オンラインな雰囲気でした。
ジル&追跡者が出てくるので3のイメージが強いかもですね。
最初の方の教会内を探索するシーンはバイオっぽくていいです。
また、"アシュフォード"って名前はベロニカで出てくるので、「おお、こんなところでも」とちと驚く。
映画の週間ランキングでまだ上位にいるのも納得。
続編に期待です。
さて、"バイオハザード"ってゲームについてです。
これはPS本体を買った時に一緒に買ったソフトです。
ほんとの最初のバイオハザードですね。
友達の家行った時にあって、やろうとしたら「疲れるからやめて」言われて出来ず。でも話しはおもしろそうなので最初のソフトとして買いました。
当時1回目のクリアで35時間くらいかけてクリアしました。
もうね、扉1回1回開けるだけで恐すぎです。
恐くて扉の前で何分立ちつくした事か。
まぁそんなこともありながら、多くの仕掛けを突破しクリアしました。その後、2時間以内にクリアすると残弾数∞のロケットランチャーを手に入れることを知りクリアしたものです。
その後バイオ1のディレクターズカット版が発売されそれもプレイ。
バイオ2・バイオ2ディレクターズカット・バイオ3と来て、話しも色々な方向に進み次の展開が楽しみになっていきました。
一回やってるけど、新要素追加のディレクターズカットでさらに楽しむ。
んでバイオ3の次に続編として発売されたのが、"バイオハザード CODE:Veronica"です。
ここから突然のハード変更が来ました。Dreamcast版です。
もう、バイオの続きが気になってしょうがない俺は、当然のごとくDC本体も購入しやりました。まぁその後当然のようにPS2版が発売されもちろんそれも購入…。(だって完全版って追加要素来たから)
話しもラクーンシティを離れ新展開へ突入。かなり広がりを見せてきました。
その後の続きに興味津々ながらも、なかなか続編が出ず。
とここでいきなりの発表が。
「Nintendo64でバイオハザード0を発売します」
Σ( ̄ロ ̄lll)
またハード変更ですか!!
まぁそのころには、ゼルダ64で64本体も持っていたため、あとは待つだけに。
と、思ったら。
「バイオ0はゲームキューブで発売。ついでいバイオ1リメークもGCで出すネー」
「あ、そうそう。今後バイオハザードシリーズはGCのみで攻めます」
Σ(゜Д゜;エーッ!
ってことで当然のことながらGC購入…。
ハードがいっぱい増えてきます。
そして発売されたバイオ0は、今までとちょっと雰囲気が違ったおかげで、少し難易度も高く感じました。
そしてGC版バイオ1。
これがまたかなりハードルを上げられました。
また、PS版とかなり展開を変更してきたので、かなり難しかったです。ついでにベロニカと話しをすりあわせたので、シリーズ通してまとまりが出てきました。
その後、オンライン版なんかも出ましたが、これ発売した時にはすでにFFやってる時で、買ったはいいがあまり手をつけず。
ついでに難しいのと、外伝的なのはもういいやってことでクリアしてません。
さて、本筋の「バイオハザード4」。
2005年1月27日と発売予定日も明確に出てきたので、今からかなり楽しみです。
ただ、ゲームシステムが大きく異なるので、やった感じはどうなることやら…。
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